課 外 活 動

課外活動 顧問

野球部 顧問,部長,北東北野球連盟理事
[練習日 : 土・日 場所 : 秋田C 野球場]

1999年の秋田県立大学開学時に創部されました。生物資源科学部とシステム科学技術学部にまたがる部で,北東北野球連盟に加入し,春と秋のリーグ戦,秋のトーナメント戦に参加しています。

令和元年度は3部リーグに所属しています。

少林寺拳法部 顧問,部長,監督,秋田県少林寺拳法連盟理事長,一般財団法人少林寺拳法連盟評議員,学生指導員
[練習日 : 火・金 18:00~ 場所 : 秋田C 体育館]

少林寺拳法は,護身練胆,精神修養により,真に頼ることのできる自己を確立することを目的とした武道です。突き,蹴り,受けの剛法,抜き,投げ,固めの柔法の二系統の技から構成され,両者をバランスよく修業することによって非常に強力な護身の技術を身に付けることができます。小峰(大拳士六段)が顧問,部長,監督を務める,秋田キャンパスでは唯一の徒手格闘武道の部です。部員は生物資源科学部4名,システム科学技術学部1名です。

少林寺拳法東北学生連盟に加盟し,学生大会,県大会などに参加しています。

写真部 顧問
[活動日・場所 : 随時]

平成30年にできた新しい部です。撮影した素材は大学祭などで展示・発表しています。

松風祭実行委員会 顧問
[活動日 : 随時 場所 : 集会室]

毎年10月に秋田キャンパスで行われる大学祭「松風祭」の準備,運営を行う委員会です。1年生から3年生の委員が,企画の取りまとめや内外とのやり取りを行って大学祭を作り上げて行きます。

卒業アルバム編集委員会 顧問
[活動日・場所 : 随時]

4年生の卒業時に渡される卒業アルバムを編集する委員会です。各学科から代表者2名が出て編集の方針を確認し,各研究室のアルバム編集委員と連絡をとりながら写真集めなどを行います。